和創良酒の会

ピザ窯づくり#3

7月26日(日曜日)

ピザ窯づくり第3回目行いました

雨は降らず、この時期としては暑すぎず、作業にはまあまあのコンディション

・・・しかし、残念ながら作業に集まった人数は3人

しかし、しかし、3人でも頑張るのだ!!

と、現場についてみると・・・

090726ピザ窯づくり01

前回より石が積んである・・・

実は今日が3回目といいましたが、西山さんが好意で週の途中で作業を進めてくださっていたようです(すいませんでした、ありがとうございました)

感謝しつつ、作業開始!!

今日の目標は脚の部分の完成

090726ピザ窯づくり02

石を積んでいくのにモルタルを使用

一生懸命砂とセメントと水を練ります

090726ピザ窯づくり03

寸法を測りカッターで切っていきます

090726ピザ窯づくり04

石と石の間に鏝を上手につかってモルタルを詰めていきます

けっこう楽しい♪

090726ピザ窯づくり05

途中経過・・・実は一休みの時に撮影

090726ピザ窯づくり06

順調に作業は進み、本日の作業は終了

斜め前からの1枚

090726ピザ窯づくり07

そして、斜め後ろからの1枚

090726ピザ窯づくり08

作業を終えて今日のメンバーで記念写真





次回は8月2日(日曜日)

ニュースレターでは10時からとお伝えしましたが、9時から作業を始めたいと思います

作業にもう数人来てくださると助かります

顔を出して激励だけでもけっこうですので、ピザ窯づくりの作業に来てください

よろしくお願いいたします

ピザ窯班 元井孝幸
- | - | -

ピザ窯づくり#2

7月12日(日曜日)午後1時からピザ窯づくり作業しました

今日の参加者は4名

途中から雨が降るというコンディションでしたが、予定していた作業をすることができて良かったです



まずはサイズに合わせて地面に線を描き、砕石を入れるための穴を掘ります

090712ピザ窯づくり01

スコップを使い、掘り下げます

090712ピザ窯づくり02

約5センチから10センチほど掘り下げました

090712ピザ窯づくり03

掘り下げたところに砕石をいれます

砕石は地元より分けていただきました

090712ピザ窯づくり04

そして、窪みに入れた砕石を「ランマ」という小型の転圧機で押し固めます

これがまた、奇麗に平らになるんですよね

090712ピザ窯づくり05

画像手前が押し固めた状態、奥が押し固める前の状態です

ビフォア・アフターがはっきり分かるでしょ!!



それぞれの作業は一人で作業をせず、みんなでやっています

こんな時でないと触れない道具だったりしますからね!!

090712ピザ窯づくり06

090712ピザ窯づくり07

奇麗に転圧をかけて、さていよいよ石を入れます

砂を敷きながら、石をなるべく水平になるよう工夫しながら敷き詰めていきます

090712ピザ窯づくり08

まずは砂を入れて少し均します

090712ピザ窯づくり09

一列敷き終わりそうな感じ


・・・しかし、ここで雨の降りが強くなり、ブルーシートを張って作業を継続

090712ピザ窯づくり10

そして、予定の10個を並べたところです

090712ピザ窯づくり11

石の周りに土をちょっともどした様子

・・・けっこういい感じに並べられましたよね♪

090712ピザ窯づくり12

シートの下で記念撮影!!

バーベキューをしに来ていた人から撮っていただきました

090712ピザ窯づくり13

シートを取り外しての記念撮影!!

こちらはセルフタイマーで撮影

かなり濡れてしまっています


本日はここまでで撤収!!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ 次回作業は7月26日(日曜日)午前10時からやりたいと思います
★ 是非参加してください

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


090712ピザ窯づくり14

そして、今日の和創良酒トラスト田

雨降るトラスト田
- | - | -

ピザ窯づくり作業したいと思います

090708告知

大杉公園集合願います!!

7月12日(日曜日)午後1時から

作業に必要な道具は元井が用意します


作業内容

 ピザ窯の土台づくり (地面を若干掘り、砕石をしき、固め、土台となる石を積み始めたいと思います)
- | - | -

#2草刈りとピザ窯つくり石の運搬しました

090705#2草刈り01

7月5日(日曜日)

朝方の雨でちょっとびっくりしましたが、今年2回目の草刈りと、ピザ窯づくりに向けての石の運搬作業をさせていただきました

今日は40人弱の参加者

みなさん集まってみれば良いお天気になり、まずは朝のご挨拶

090705#2草刈り02

作業が草刈り班とピザ窯班に分かれることで、今回の作業は両班とも大変だったようです

第1回目の草刈りで草刈りの作業風景はこのブログにアップさせていただいているので、今回は石の運搬の様子をご覧いただきたいと思います

090705#2草刈り03

今日は河忠酒造さんと三島地域の某所の方が使わない石を分けてくださるということで運搬する作業

約10名ほどのピザ窯班でダンプに石を載せ、大杉公園まで運搬しました

090705#2草刈り04

大きいものは一つで60圓詫イ膨兇┐訐个鯤によっては4名、力のある人は2人でと、どちらにしても大変な力仕事でした

今日に限ってこんな辛い作業で本当に申し訳なく思いつつも、皆さんが一所懸命作業をしてくださったお陰で、思った数の石を運びこむことができました

本当にありがとうございました

そしてお疲れさまでした

090705#2草刈り05

090705#2草刈り06

そして、慰労会♪

090705#2草刈り07

新しい参加者も加わり楽しい時間

草刈り班の方たちも本当にありがとうございました

お疲れさまでした♪



****** お知らせ ******

ピザ窯つくりは7月12日(日曜日)午後からも作業をしたいと思っています

都合のつく方は是非参加をお願いいたします
- | - | -

ピザ窯作成 予想模型

みなさんにもお知らせした和創良酒10周年企画のピザ窯つくり

まもなく本格的に始めたいと思っていますが、みなさんにイメージが伝わるように模型を作りました

090702ピザ窯模型01


白い部分は土のつもりです

土をかぶせる前の様子は以前にアップした画像をご覧ください


090702ピザ窯模型02


オレンジ色の先端の大きさがやや実際のピザの大きさと感じ的には同じくらいの大きさです
- | - | -
1/1